st


 せっかくの週末ですが、体調が万全ではないので家でのんびり過ごすことに。海苔 と一緒に送られてきた紅茶(写真のもの)を片手にDVD鑑賞+読書を楽しんでいます。本当は勉強しなくてはいけないのですが…。


 頂いている紅茶は当ブログではお馴染みの216 THE STRANDのもの。851番のEXPART BLEND DARJEELING(エキスパート ブレンド ダージリン)です。香りが高く、すっきりとした苦味が心地良いの。お水や抽出温度・時間に気を配って淹れたいお茶です。ラベルによる説明は以下の通り。


 東ヒマラヤ山麓に広がるダージリン地方。爽やかなマスカテルフレーバーは、その高貴な香りから”紅茶のシャンパン”と言われ、上品で繊細な渋みが紅茶通を魅了します。



 ついでに、楽しんでいるDVDの一つはこちら↓読書のBGMにもしたかったので、今回は音楽DVDばかり掛けているの…。


ユニバーサルクラシック
ツィマーマン・ピアノ・リサイタル

 Krystian Zimerman(クリスティアン・ツィマーマン/若しくはツィメルマン)は、私の大好きなピアニストの一人。今年の5月~6月の来日公演を早くも懐かしく思いつつ鑑賞中です。こちらのディスクにも、同じ曲(ショパンのバラード4番)が収められているので。約20年前(1987年)の演奏ですけれど…。


 こちらのDVDに収録されているのはショパンとシューベルトの作品。少しでも真剣に鑑賞すると引き込まれるピアノですが、BGMとして用いると心地良い空間を創ってくれる演奏でもあるの。私の場合、BGMにしたつもりなのに、ついつい画面に釘付けになっていることが多々…。音楽もさることながら、演奏時の姿も美しいですし。


 今回の来日にはNHKのカメラが入っていたそうなので、そのうちTVで公演の模様が放映されるかもしれません♪彼のショパン&ラヴェルをもう一度楽しみたかったので、見逃さないようにしないと!!特に、ショパンの「葬送」をもう一度きちんと聴いてみたくて…。この曲の演奏前に突然「自衛隊イラク派遣についてのスピーチ」をなさったため、私自身も非常に感傷的に聴いてしまった気がするので。その時は特に心が敏感になっていた+会場の雰囲気の為か、涙が出そうなほど響いた演奏だったのですが…。